2011/01/10

川崎大師 初詣

川崎大師に、初詣に行きました。

お線香の煙にて清めます。


大混雑の本殿

本殿の中 1

豪華絢爛な大師様の間、ここで1時間のお経と説教。

お護摩を炊いて頂いてcalvari お札の完成!

仲店は、かなりの人で賑わっていました。

大師の名物は、のどアメでございます。抹茶あんこのアメを購入。


めでたい。

おいしそう!だけど、、、がまんしました。


年始の、お休みに初詣に行ってきました。場所は、ちょっと遠くまで
足を伸ばして 、

川崎にある 厄よけやなどで有名な、「川崎大師」です。

お護摩を炊いて頂きに中に進むとさすが、お正月!

かなりに人でごった返していました。

お護摩を炊いて頂く為に、受付をすませ始まるまでに時間はあったのですが、
早めに、入り口に、、、。


既に次の回を受ける人たちで長蛇の列でした。
もっと後に来た方達は、中に入れない様でした。かわいそう、、、


そんなこんなで、大師様の間にゾロゾロ入って行くとさすが豪華絢爛な感じの広間!


厳粛な張りつめた雰囲気が、気持ちをぴりっとさせてくれます。


ありがたいお説教とお経を聞いて1時間の集中!


それで calvari お札 が出来上がってきました!



これで、今年も良い年になると思います!

こんな風に、日本の風習をたまに感じるのもけっこういい感じですね。

さあ、今年も進んで行こう!