2010/09/25

歌舞伎 新橋演舞場

             




歌舞伎を見てきました!歌舞伎座のサヨナラ公演も終了し、
新橋演舞場での講演です。

演舞場は、劇団の舞台講演でしか見た事がなかったので、
歌舞伎はどんな様子かなと思っていたのですが、見やすさ
音の反響(通り)なども問題なくよろしかったです。

今回は、中村吉右衛門の「沼津」楽しく、解りやすく、泣かせる演目!
吉右衛門さんの迫力には、圧巻です!!!

もう一つ、片岡仁左衛門の 「荒川の佐吉」今一番花のある役者と言われる
事が良く解りました。親族三世代での競演で、かなり泣かせる悲しい演目。
周りでも、ハンカチを片手にグスグス言わせながら真剣に入っている人が
たくさんいました。

二つ共に、歌舞伎初心者でも、かなり楽しめる演目で、5時間と言う長い
上演時間が、あっと言うまに過ぎました。
日本の文化に触れると言う感覚、いいなと思いました。
また、色々教えてもらいながら、楽しみに行きたいと思う!!

thanks sasaki. Y. san!!!